コメント
投稿者: サスケ | 2008年04月09日 21:58
大変勉強になりました〜皆さんは経験豊富ですね!!
僕はサッカーをやって今2番を着けていますがいまいちボールが飛びませんでも今見てボール飛ぶきがしました!!皆さん貴重なお話ありがとうございました本当に感謝していま〜す。
投稿者: 管理人 | 2008年04月12日 03:39
コメントありがとうございます。
>でも今見てボール飛ぶきがしました!!
「ボールが飛ぶ気がする=キックが成功することをイメージができる」
というのはとても重要なことですね。
逆に失敗のイメージのまま蹴ると、そのイメージの通り失敗してしまいます。
良いキックをたくさん繰り返し
良いキックのイメージを定着させることこそが、「キックの上達」になります。
投稿者: シェフチェンコ | 2008年04月16日 21:37
サッカーの本より遥かに詳しいですね。
地面と平行に振りぬくというのが難しいですが、がんばってみます。
投稿者: どっかの選抜GK | 2008年04月20日 21:30
すみません。質問なんですけど、足は立てて蹴るんですか?
それとも寝かせて蹴るんですか?
あのー分かりにくいと思うんですけど、
足を90度状態にして蹴るのか、それともほぼ180度状態で蹴るのか。
教えていただけたら幸いです。
今は180度状態で蹴っていたんですけど、友達に言われて90度状態で蹴ったら両方ハーフェーライン越えくらいでどっちも同じくらいなんですよ。(今中3になるところです)
若干90度かな?って思っていたりするんでそこら辺を知りたいです。(分かりにくくて本当にすみません)
投稿者: 管理人 | 2008年04月22日 05:26
>>シェフチェンコさん
>地面と平行に振りぬくというのが難しいですが、
練習を重ねれば、違和感なくできるようになりますよ。
>>どっかの選抜GKさん
足首は寝かせて蹴るイメージです。
私の場合、180度に近いイメージで蹴っていますが、実際の足の角度は130度くらいです。(おそらく、本当に180度に足首を伸ばした状態ではインフロントは蹴れません。)
足首を130度くらいで固定してキックするのは非常に難しいので、親指の付け根をボールの下に潜り込ませて、地面と水平に振り抜くことだけイメージすれば良いのではないでしょうか。(私の場合)
そうすれば、足の角度は自然と決まってくるはずです。
この辺のキックの「イメージ」というのは、かなり個人差がありますので、あくまで参考程度にして下さい。
投稿者: どっかの選抜GK | 2008年04月29日 13:49
本当にありがとうございます!
助かりました!練習をここ一週間ほとんどキックに当てていたら
ゴールキックで、4分の3を超えることができました!
本当にありがとうございました
投稿者: 管理人 | 2008年04月30日 12:12
>>どっかの選抜GKさん
グランドの4分の3ですか!すごいですね。
これ以上飛距離を伸ばすと、相手GKに捕られちゃいますね。
お役に立てたようで私も大変嬉しく思います。
こちらこそ、ご報告ありがとうございました。
投稿者: サッカー小僧 | 2008年05月02日 09:29
はじめまして、こんにちは、いきなりですが、低くカーブのかかったキックも徹底解説してください。
投稿者: 管理人 | 2008年05月03日 12:02
低くカーブのかかったキックは、どういう状況で必要なのか教えていただけますでしょうか。
最近質問が増えてきていますので、申し訳ございませんが、需要が少なく、必要性がないキックに関しては解説の優先順位が下がってしまいます。
また、ご自分が今習得しようとしている技術が、本当に必要なものなのかを考えることも重要になります。
私の個人的な考えでは、世界レベルの選手であっても、低くカーブのかかったキックをあえて練習する必要はないと思います。逆に言えば、インステップ・インフロントを完全にマスターした人であれば、特別に練習することなく感覚で蹴れてしまうのではないでしょうか。
投稿者: 目指せベッカム! | 2008年05月03日 13:59
昨日もメール送ったんですが、こちらにも書き込みさせていただきます。
今右サイドMFをやっているんですが、ドリブルしながらのクロスの精度が悪すぎて、悩んでいます。
最近は自主練でインフロントキックの練習しかやっていません。しかし、何度やっても理想のボールが蹴れません。
理想のボールは、仲間の頭に合わせる高さで回転のかかったボールなのですが……自分の蹴ったボールは回転があまりかからない落ちるボールになってしまいます。
フォームや軸足、フォロースルーなど自分で本や雑誌で調べて、気にしながら蹴っているんですが……どうすれば理想のボールが蹴れるようになるでしょうか?
練習方法を教え下さい。
投稿者: 管理人 | 2008年05月03日 15:10
ドリブルしながらのクロスは、インサイドに近いところで横回転のかかったボールを蹴ると上手く行きます。
>フォームや軸足、フォロースルーなど自分で本や雑誌で調べて
回転があまりかからないで落ちるボールになるということは、フォーム・軸足・フォローするの前に、そもそもボールに当たっている位置(足の)が違うということになります。
今センタリングの記事を書いる途中ですので、あとで詳細を確認してください。
http://www.sakka-10.com/entry/centering.html
投稿者: サッカー小僧 | 2008年05月04日 09:43
すいませんでした。僕が言いたかったのは、センタリングのとこにあるやつでした。そこにあるキックを、もっと詳しく教えて下さい。
投稿者: 管理人 | 2008年05月07日 20:02
>>サッカー小僧さん
こちらこそ、勘違いしてしまい申し訳ございませんでした。
もう少し詳しく書こうと思っています。
投稿者: サッカー小僧 | 2008年05月09日 08:03
あの質問なんですが、インフロントキックは、蹴りたい方向に対して、足を90度に開くのでしょうか。(つま先を外に開くということです)
投稿者: キーパー | 2008年05月10日 14:44
インフロントで蹴ったときうまく捉える事が出来なくてボールが思った所に行きません。
うまくできる方法ありませんか。どうか教えて下さい。
投稿者: 管理人 | 2008年05月11日 01:05
>>サッカー小僧さん
実際には90度には開きませんが、それに近いイメージです。
足を開く角度が浅いと、ボールに緩やかなバックスピンではなく、横回転が加わってきます。当然これもインフロントキックですが、私がここで解説している高く遠くへ飛ばすインフロントキックとは異なります。
しかし、私は足の開く角度よりも、親指の付け根をボールの下に潜り込ませ、地面と平行に振り抜くことだけを考えています。
足を外に開かなければ、そのように蹴ることは不可能ですし、あえて足をどのくらいの角度にしようかな〜と考えたことはありません。(あくまで私の場合)
>>キーパーさん
このサイトの何を読んで、何を実践し、具体的に何ができなかったという形で質問をして頂かないと、こちらも上手くお答えすることはできません。
キックというイメージを文章だけで伝えるのは簡単なことではありませんので、より具体的な質問をするということを心掛けてみてください。
投稿者: 左サイドバック | 2008年05月11日 16:56
大変参考になるサイトで、何度も読み返しながら練習しています。
一つ質問です。地面とボールの間に足を滑り込ませるということを意識しすぎているせいか、必要以上にボールにバックスピンがかかって飛距離が出なくなってしまいます。もう少し、インパクトの場所をボールの中心に近づけた方がいいんでしょうか?
投稿者: 管理人 | 2008年05月11日 19:19
>>左サイドバックさん
コメントありがとうございます。
おそらく、足の先に近い部分でボールに対して薄く蹴り足が当たっている状態かと思います。
方向性としては間違っていませんが、極端にボールに対して薄く蹴るのをやめてみてください。
もう少しミートを意識するというか、深くボールを捕らえるといいますか・・・
要するに、今は足の先でボールを薄く捕らえている状態なので、もう少し足の手前側の部分でミートするように意識してみてください。
うーん、上手く伝わっているでしょうか。
極端に言えば、今は親指の先で蹴っている状態です。
親指の付け根から甲に近い部分で蹴るように意識してみてはいかがでしょうか。
ボールの中心をミートすることを意識するよりは、足のミートする位置を変えるようにした方が良いと思います。
投稿者: N.H | 2008年05月11日 19:22
キックのサイトを見させていただきました中3のものです。
そこで質問があるのですがよろしいでしょうか。
サッカーを始めて三年になるのですが、インフロントキックがぜんぜん飛距離がでません。地面と平行という感覚がいまいちよくわかりません。
そこをもう少し詳しく教えていただけませんか?
それと、足はボールに対して _ このようにはいるのか斜めに入るのか教えていただけませんか?
急な質問ですが、どうかお願いします。
投稿者: 管理人 | 2008年05月11日 19:35
>地面と平行という感覚がいまいちよくわかりません。
通常、何の意識もなく自然にキックの動作をすると、足は地面と平行ではなく振り子のように弧を描くことになります。太ももの付け根を中心に、足を振ることになるので、それは当然のことです。
しかし、地面と平行に振り抜くためには、蹴り足がボールにインパクトした後、フォロースルーで足のつま先を前に押し出すように意識しなくてはなりません。
★ベッカムがサイドチェンジするとき
フォロースルーは、地面と平行に振り抜いています。フワッとしたボールになりますね。
★ベッカムがフリーキックを蹴るとき
フォロースルーは弧を描くように蹴り足を振り上げています。低めの弾道でカーブがかかったボールになりますね。
>それと、足はボールに対して _ このようにはいるのか斜めに入るのか教えていただけませんか?
私の場合、イメージとしては_に近いです。でも実際は斜めになっています。この辺は個人のイメージの違いもあるので何とも言えない部分でもあります。たとえば足を35度の角度にして蹴るといわれてもできる人はいません。練習の回数をこなして感覚でつかんでいくしかないように思います。
投稿者: 左サイドバック | 2008年05月11日 21:46
ありがとうございます!
まさしくその通りで、親指だけで蹴ってる感じです。
足をボールと地面の間に滑り込ませるということの意味を取り違えてたみたいです。
ボールを深く捕らえる、という表現がすごいしっくりきました!そのことを意識しながら練習したいと思います。
投稿者: プジョル(NH) | 2008年05月14日 21:00
最近も蹴っているのですが、なかなか飛びません。ボールと軸足の距離はどれくらいどでしょうかcm単位で教えてくださると幸いです。あとライナー状になるのは何が原因でしょうか・・・
投稿者: 管理人 | 2008年05月14日 23:40
ボールと軸足の距離は、私の場合はかなり大きくとっています。たぶん50センチくらいです。比較的大きくとることによって、ボールと地面の接点に親指の付け根を潜り込ませるという動作がやりやすくなると思います。しかしこれは完全に個人によって違いますし、私もその時のキックによって変えているくらいなのであくまで参考程度とお考えください。
>あとライナー状になるのは何が原因でしょうか・・・
記事の説明にも太字で書いておりますが、
1.ボールと地面の接点に、親指の付け根を潜り込ませるように蹴る
2.蹴り足を地面と平行に振り抜く
この2つを行っていれば、絶対にライナー性のボールにはならないはずです。
野球のバッティングでいうと、フライを打つ原理と同じです。
バッターはアッパースイングしてフライを打つわけではありませんよね?
スイングは地面と平行だけと、ボールの下をミートすることによりフライになるのです。
インフロントキックでいうフライは「良い意味のフライ」ですので、野球のフライを打つ感覚で、ボールの下をかすめるように叩くというのをイメージしても良いかもしれません。
投稿者: どっかの選抜GK | 2008年05月17日 21:29
お久しぶりです。前回はありがとうございました
一つインフロントと関係ないのですが、サッカー経験あなたはおありですか?
もしあるのでしたらどの程度の。。。
すみません。解説やらなにやら凄くて少し気になって。。。
それと、インフロントほぼ完璧に蹴れるようになったと思うのですが、一応確認で。。。
蹴ったボールは何度を描いて飛びますか?
返事遅れるかもしれませんがよろしくお願いします
投稿者: プジョル | 2008年05月17日 22:16
地面と平行に振ることは意識しましたが、あまりに意識しすぎて股関節をいためてしました。それと、ひざは曲げれば曲げるほどいいんでしょうか?
投稿者: プジョル | 2008年05月18日 20:16
今日の練習ではだいぶ飛んだ気がします。股関節をいためながらも40〜50Mぐらいとんだ気がします。だいたいコツがつかえてきました。ありがとうございます。^^
投稿者: 管理人 | 2008年05月19日 08:37
>>プジョルさん
股関節が痛いのは、単なる疲労か動作にどこか不自然な点があるからではないでしょうか。私も高校生の頃は疲労で股関節がよく痛くなりました。(おそらく思春期特有のもの)私の場合はキックが原因ではありませんでしたが股関節のストレッチや低周波で治療しました。ただし、怪我に関しては確実なアドバイスはできません。ひどくなる前にスポーツドクターに見てもらった方が良いかもしれませんね。
>40〜50Mぐらいとんだ気がします。
>だいたいコツがつかえてきました。ありがとうございます。^^
良い報告をありがとうございます。
最後は、理論ではなく、体の感覚になります。
良いキックが1度でもできれば、その感覚を思い出し、高い確率でそのキックができるように反復練習します。そしてミスキックよりも良いキックのイメージを自分の中に定着させる。それがキックが上達するということになります。
完全にイメージが定着する前に練習をやめてしまい、またすぐに蹴れなくなってしまう人も多いので気を付けてくださいね。特に他のインステップやフリーキックなど別のキック練習をして、イメージが混同してしまい、蹴れなくなるというパターンが多いです。
プジョルさん=N.Hさん ですよね?
投稿者: 管理人 | 2008年05月23日 21:14
>>どっかの選抜GKさん
サッカー経験は至って普通ですよ(^^;
小中高はサッカー部で、大学ではサッカー部には入りませんでした。個人的には、サッカーの経歴とキックの解説はあまり関係ないと思っています。下記ページに詳しく理由が書いています。
http://www.sakka-10.com/entry/post_16.html
ボールの飛ぶ角度は30度くらいでしょうか。
気にしたことはないので、実際には違うかもしれません。
蹴ろうと思えば、高く上がり過ぎる弾道で蹴ることもできます。(特に芝のグランドで)
自然な弾道であれば、それほど神経質になる必要はないと思います。
投稿者: どっかの選抜GK | 2008年05月25日 15:37
お返事ありがとうございます
今は僕は60くらいですね
あまり気にしないで蹴ってみようと思います
ありがとうございます
投稿者: サッカー初心者 | 2008年06月01日 23:38
初めまして、サッカー初心者です。インフロントでボールを蹴る時いつも蹴り足が地面を蹴ってしまって飛びません。ボールの下を擦りながらとあったのですが、蹴り足は地面に当たるですか?
投稿者: 管理人 | 2008年06月02日 00:18
>>サッカー初心者さん
当たるのではなく、軽く擦れる程度です。
言い換えると、「かすめる」ということです。
投稿者: サッカー初心者 | 2008年06月03日 20:46
早い返答ありがとうございます。
それとゴールキックはインフロントキックでいいんでしょうか?
初歩的な質問ですいません・・
投稿者: サッカー小僧 | 2008年06月04日 08:44
こんにちは。あの、出来れば、管理人さんが実際に蹴っている動画や連続写真、絵などでも解説してほしいです。やはり文字だけでは分かりにくいです。
投稿者: 管理人 | 2008年06月05日 03:05
>>サッカー初心者さん
最近、無意味な質問も増えてきているので、あまりに質の低い質問に対しては回答いたしません(^^;
厳しいことを言うようですが、記事を読んだり、ご自分で考えればわかることですし、何でも人に聞く姿勢でキック練習をしても、上達は難しいからです。
突き放すようですが、何卒ご理解くださいm(__)m
投稿者: サッカー初心者 | 2008年06月05日 21:42
すいませんでした。でも周りが蹴れる中、自分だけボールをけれないのが悔しいのです。そこだけは理解してください。
投稿者: 管理人 | 2008年06月06日 07:33
>>サッカー小僧さん
そうですね。私も絵や動画を入れたいと思っているのですが、労力を考えると中々難しいものがあります。
今後、少しづつ実現していければと思いますので、気長に待っていてください。
>>サッカー初心者さん
了解しました。
もう少し詳しく状況説明して頂ければ、こちらも的確なアドバイスができます。
・中学生の部活なのか、それとも30歳の社会人の初心者なのか。
・どのようなキック練習をして、現在はどのようなボールが飛んでいくのか。
やる気がある方、キックが上達する方というのは、
当サイトの解説をちゃんと読み、自分なりに考え、練習で実践しし、それでもわからないことを明確に質問して下さいます。
当然、状況説明も具体的なので、こちらも的確なアドバイスができます。
質問が本質を捉えていない方は、物事に取り組む姿勢に問題があることになりますし、私がどんなにアドバイスをしても、キックの上達は難しいと思います。(ちょっと哲学的ですみませんが、実際そうなんです^^;
投稿者: TAKUYA | 2008年06月06日 23:10
今、中3です。コーナーキックを任されているのですが、コーナーキックでは、どのようなボールを蹴れば良いのでしょうか? 自分は、インフロントとインサイドの間ぐらいで蹴っているんですが、なかなかファーサイドまで飛びません。 アドバイスをお願いします。
投稿者: 管理人 | 2008年06月07日 04:39
>>TAKUYAさん
コーナーキックにはライナー性のカーブのかかったキックが適しています。狙う位置は、キーパーが届かない位置で、ゴールに近い中心くらい。
ですので、コーナーキックだけ考えるならば、今のインフロントとインサイドの間のキックで問題ないように思います。
逆に、フワッとしたゆっくりのボールやファーサイドに飛ぶボールは、実際にはほとんど得点には繋がりません。
毎回バリエーションの違うボールを蹴りたいと思うのが人情ですが、私はコーナーキックでは毎回最も得点に繋がりやすいボールを繰り返し蹴るようにしています。よっぽどファーサイドの人がフリーであれば別ですが・・
しかし、最も重要で基本的なインフロントキックは、高く遠くへ飛ばすインフロントキックであり、それは正しいフォームできちんとキックしなければ蹴ることができません。
一方、低くカーブのかかったキックは、誰でも蹴れるミスキックにも近いインフロントキックということもできます。
TAKUYAさんは、ファーサイドまで飛ばないということですが、コーナーキックに限らず、そもそもインフロントキックをきちんとマスターしていないのではないでしょうか。
高く遠くへ飛ばすインフロントキックが蹴れれば、様々なインフロントキックも蹴り分けることができますが、低くカーブのかかったキックしか蹴れないのであれば、インフロントキックがしっかり蹴れているとは言えません。
特にポジションがMFかDFなら、高く遠くへ飛ばすインフロントキックをしっかりマスターすることをおすすめします。
投稿者: TAKUYA | 2008年06月08日 20:57
ありがとうございます。おっしゃる通り、インフロントキックがまだ完璧に蹴れません。 ポジションもMFなので、頑張ってみようと思います。 ところで、インフロントキックは高さで言うと何メートルぐらい上がれば充分なんでしょうか、教えてください。
投稿者: ジェラード? | 2008年06月08日 21:02
現在中3なんですがサイドチェンジのときに私はインフロントキックを使うんですが、いまいち飛距離が伸びません。
軸足のひざを少し曲げるとよく飛ぶと聞いたことがあるのですがほんとでしょうか??おねがいします。。
投稿者: 管理人 | 2008年06月08日 23:56
>>TAKUYAさん
>インフロントキックは高さで言うと何メートルぐらい上がれば充分なんでしょうか、教えてください。
何メートルの高さが良いか?そこまで私に質問するのは、あまり意味がないように思います。他人のキックやテレビの試合を参考に、大体で良いのではないでしょうか。
>>ジェラード?さん
軸足のヒザは曲げます。というより、やってみるとわかると思いますが、軸足のヒザを曲げずに地面と平行に蹴り足を振り抜くのはまず無理です。ボールの下を地面と平行に足を振り抜くためには、自然にヒザが曲がります。
ただ、ヒザを曲げることを意識して蹴ると、腰がしずみ地面と平行に振り抜く動作が生まれやすくなると思います。
「ヒザを曲げるから良く飛ぶ」というのは、順序が逆というか・・少しピントがズレた意見だと思います。
「インフロントキックで飛距離がでません。遠くまでは飛びません。」という方へ
少し厳しい意見かもしれませんが、はっきり言ってしまうと、インフロントキックはまったく蹴れていない状態に近いです。
とりあえず、ボールは前に飛ぶので、「自分は少しは蹴れている」と感じる方が多いようですが、それはただ足にボールが当たっているに過ぎませんし、はじめてサッカーボールを蹴る人でもできることです。
まず、自分の現状を正確に認識した上で、練習する必要があると思います。
投稿者: 管理人 | 2008年06月09日 02:56
コメントに関して
最近よく思うのですが、いただく質問の質が著しく低下しています(汗)
私がすぐに答えているのを見て、「わからなければとりあえず聞けばいいや」という姿勢の方が多いように思います。
以前は、記事をちゃんと読んで、自分なりに考えて練習した上で疑問に思ったことを、的確に質問していただいていたのですが、最近は記事も読まずに、自分で考えることもなく質問しているという方が多いです。
質問と回答のやり取りが他の方の参考になればと思い、回答している部分もあるので、あまりに低レベルなやり取りがあれば、参考にもなりませんし、このサイト自体が低レベルなものになってしまいます。
私が頂いた質問に答えることは簡単なのですが、そういう方にはあえて厳しい意見を言わせて頂いています。
初心者の方が悪いというわけではなく、まったく自分で考えず、無意味な質問をする姿勢が問題だということです。
キックの練習に関して、自分でどこが悪いのか。どうすれば良くなるのかを考えるのは非常に重要なことです。
キック練習とはいえ、やっていることは物理の実験と同じなので、分析・検証ができなければ、上達は難しいです。
的外れな質問をどんどんしてくる方に、安易に回答することはその方にとってもマイナスなので、これからはもっと厳しく回答しようと思います。
質問する際は、ちゃんと記事を読んで、ちゃんと考えて質問するようにしてください。
投稿者: ジェラード? | 2008年06月09日 18:37
すみませんでした^^;;;
読んだのですが膝のことについての記述がなかったように思えたので;; やっぱり膝を曲げるということを意識しないといけないんですね。
次のクラブで意識してけってみます。
有り難うございました。
投稿者: 管理人 | 2008年06月10日 03:20
>>ジェラード?さん
いえいえ、ヒザに関しては記述がなかったので、問題ありませんよ^^;
一度、解説全体を見直さないといけませんね。
投稿者: キヴ | 2008年06月14日 19:29
高校1年のセンターバックなんですが、インフロントキックが飛びません。25Mぐらいしかとびません。
足はグーの状態にはしないですよね?
それと、足はがちがちに固定したほうがいいですか?
親指の付け根の、毛が生えている部分で蹴るんですよね?
投稿者: ジェラード? | 2008年06月18日 18:57
二度目ですみませんが;;
私はいま大会でもDS LIGHTのちょっと上ランクぐらいのを使っていて細かなプレーでもあまりミスせずにできている?と思います。
しかし!ここのシューズレビューでも書かれているようにソールが剥がれます^^;;;;
ここに書かれているように地面と平行に蹴ってるつもりですが
剥がれます。。。これは地面と当たっているということなのでしょうか???
ご意見お願いします」
投稿者: 管理人 | 2008年06月18日 21:41
>>ジェラード?さん
良い質問だと思います^^
1〜2ヶ月くらいでシューズがダメになるようでしたら問題ですが、ソールが剥がれるのは、ある程度仕方ないことだと思います。私も地面を蹴った覚えはなくても、少しずつソールが剥がれてきます。良いボールが蹴れているのであれば、それほど気にすることもないように思います。
ただ、キックが下手な左足の方がソールが剥がれやすかったので(キックの頻度は当然右足の方が多いです)
基本的には、ミスキックして地面を蹴る度にどんどん剥がれていっているのではないでしょうか。
自分が地面を蹴ったことって、意外とそんなに意識ないので、気づいたときには結構ソールが剥がれているということかもしれません。
ある程度はしかたないと思いますが、その程度にもよりますね〜
ジェラード?さんは、どの程度でしょうか?
例えば、1ヶ月の使用で1〜2cm以上剥がれるとか?
インフロントで飛距離がでないのでしたら、ちゃんとキックはできていませんので、地面を蹴っている可能性が高いです。
50Mくらいの飛距離がでるのでしたら、ちゃんと蹴れているはずですので、気にする必要はないと思います。
投稿者: 管理人 | 2008年06月18日 21:52
>>キヴさん
足はガチガチには固定しません。
蹴る瞬間に足首を固定するイメージです。
投稿者: ジェラード? | 2008年06月19日 17:03
わたしは一年の時が一番早くソールが剥がれてもうけったら足が痛くなる状態まで剥がれました。そして一年の後半ぐらいのときに同じやつに買い替えるとまた2、3か月ではがれはじめましたが技術が向上したのか二年になるとそれ以上剥がれなくなりました。
そしてもう三足目になりますがちょっと高くて試合で使いたいなぁ〜とか思ってるのですが剥がれたらなんか手入れする気がなくなってしまうんで^^;あと、
飛距離は35以上は飛んでるとは思います^=^
投稿者: 管理人 | 2008年06月19日 17:41
中3で35mなら合格ラインですね。
ある程度は仕方がないのかなーと思います。
チーム内にキックの上手い選手がいたら、ソールの剥がれ具合を自分と比較してみてください。
私もチームメイトのシューズを今度チェックしてみます。
投稿者: ジェラード? | 2008年06月19日 19:36
ありがとうございました。
前にもチームで聞いたんですが一番上手い人は剥がれてなくて周りの人はほとんどはがれてました。;
投稿者: サッカー小僧 | 2008年06月20日 08:34
こんにちは。質問なんですが、インフロントキックを蹴ったあとに、地面にこすれたあとが残るのですが、これはだめでしょうか。
投稿者: 管理人 | 2008年06月20日 16:33
>>ジェラード?さん
やっぱり上手い人は剥がれていないんですね。
では、それを理想として目指すべきです^^
>>サッカー小僧
こすれた後はOKです。
エグってしまうとNGです。
投稿者: ザンブロッタ | 2008年06月20日 18:49
はじめまして、こんにちは。 このブログを読んで何日か練習したらインフロントキックがうまく蹴れるようになりました。 ありがとうございました。
投稿者: ザンブロッッタ | 2008年06月20日 18:52
はじめまして、こんにちは。 このブログを読んで何日か練習したらインフロントキックがうまく蹴れるようになりました。 ありがとうございました。
投稿者: ピルロ | 2008年06月21日 21:43
右サイドでプレーをしているのですが試合中などに、すこし遅めにドリブルをしているとき、サイドチェンジのときインフロントキックをするのですが、どうしても浮かないのですが、ドリブルをしていても浮かせられるようにするにはどういうところをしっかり意識すればよいのでしょうか?
投稿者: 管理人 | 2008年06月22日 02:21
>>ザンブロッタさん
ご報告ありがとうございます!
基本的には、このブログを読んで何日か練習すれば、インフロントキックが上手く蹴れるようになるように書いているつもりでしたので、質問が多い中このような書き込みは大変うれしく思います。
>>ピルロさん
基本的には、ボールの下を蹴れば浮きます。
どうやればボールが浮くかを質問するよりも
現状のキックや蹴ったボールがどのような状態になっているのかを具体的に、できるだけ詳しく説明して頂けませんでしょうか。
じゃないと、アドバイスのしようがありませんし、
ご自分でご自分の現状をちゃんと分析することからはじめた方が良い気がします。
投稿者: サッカー小僧 | 2008年07月03日 08:46
こんにちは。質問なんですが、インフロントキックは、ボールの中心の真下を蹴るのですか?。あと、バックスイングは、ボールの蹴る方向に対して、まっすぐでないと、いけないんですか?。あとフォロースルーも、蹴る方向に対して、まっすぐでないとだめですか?。
投稿者: 管理人 | 2008年07月03日 11:08
>>サッカー小僧さん
カーブのかかったインフロントと比べて
高く遠くへ飛ばすインフロントキックの場合
ボールを蹴るのは中心の真下です。
バックスイングはそこまで意識する必要はないと思います。
フォロースルーは、蹴る方向を意識して振り抜きますが、完全に蹴る方向と同じ方向に振り抜くことは物理的に不可能だと思います。(自然に内側方向に振り抜くことになるはずです)
投稿者: サッカー小僧 | 2008年07月04日 08:37
こんにちは。また質問なんですが、軸足は蹴る方向に向けるのですか?。それとカーブのかかったインフロントと比べて、高く遠くへ飛ばすインフロントキックの場合、ボールを蹴るのは中心の真下です。と書いてありますが、カーブのかかったインフロントと比べてということは、完全にボールの中心の真下ではないということですか。それと、インフロントキックはどのぐらいの種類があるのでしょうか。
投稿者: kaw | 2008年07月04日 18:50
頭だけで理解しようといる方が多いようで、管理人さんも苦労されていらっしゃるようですね。私もこのホームページで多くのことを学ばせていただいているので、管理人さんへのお礼もかねて答えのお手伝いをしたいと思い、書き込みます。
>サッカー小僧さん
人それぞれ体型などが違うので、一概に「これが絶対」という蹴り方はありません。高く遠くへ飛ばすインフロントキックを蹴るには、管理人さんが何度も書かれているように「ホイップ回転させる」ということが大事です。
蹴った後のボールの回転をチェックして、軸足の位置、蹴り足の角度、インパクト面の作り方を研究してみてはいかがですか。
基本は
・蹴る位置はボールの真下
・軸足の方向は飛ばす方向
です。
そうしなければ、ボールはホイップ回転しませんし、蹴り足の力をボールに込めることは出来ないはずです。
頭ですべてを理解しようとせず、繰り返し練習し、トライする中でのヒントとしてアドバイスを受けることをお奨めします。
繰り返し練習し、トライすると、管理人さんが書かれている言葉一つ一つが確実に理解できると思います。
実際に私自身がそうですから。
投稿者: マラドーナ | 2008年07月15日 15:51
はじめまして 大変参考になるサイトで感心しながら拝見させて頂いてます。
私、40歳になり長いブランクがありましたが最近シニアチームに入り練習していますがインフロントキックの飛距離が伸びません。学生時代は、50M近く飛んでたはずが今は30M〜35M程度しか飛ばなくなりました。そこでこの解説をもう一度よく読み蹴り足をテイクバックする大きさで飛距離も変わるという事で実践したところ気持ち程度は、伸びました。しかしもう少し飛ばしたい時は蹴り足を振り下ろすスピードとかも関係するのでしょうか?
インフロントで蹴るとちゃんと高くホイップ回転で飛んで行きますが飛距離が出ない場合は、どうしたらよいでしょうか?
ちなみにチームメイトも学生時代は、もっと飛んだけど自分も飛ばなくなったと言っています。
単純に筋力不足なのかフォームに問題があるのか分かりません。
投稿者: 管理人 | 2008年07月15日 16:30
マラドーナさん
久しぶりに良い質問を頂き、ありがとうございます(^^)
まず、私自身31歳ですのでそのような経験はなく、まったくの推測でアドバイスすることしかできません(^^;
文章だけでマラドーナさんのキックのフォームに問題があるかどうか確実なことはわかりませんが、学生時代に50M近く飛んでいたことを考えると、正しいフォームで蹴っているのではないでしょうか。
30M〜35Mまでは飛距離が出ていることと、チームメイトも同じ状況だということから考えて、おそらく筋力と体の使い方に問題があるのではないかと推測します。
個人的な観察から言うと、40歳くらいの方は動き全体が、なんとなく固いです。
筋力が衰えているというよりも、しなやかなバネのような動きに欠けていると感じます。伸びがないというか・・
キックの動作は、体全体を弓のようにしならせて、その反動でボールを蹴ります。筋力を100%発揮するための、しなやかな動きが要求されます。
体が固くなっているということは、間接の稼動範囲も狭いです。
現状では、自分のパワーをフルに発揮する動作ができないのではないでしょうか。
その辺の改善がヒントになると思いますが、いかがでしょう^^;
私なりの適当なアドバイスですので、見当違いだったらスミマセン。さらなる返信お待ちしております。
投稿者: マラドーナ | 2008年07月16日 12:19
早速のご回答ありがとうございます。
客観的によく考えるとるとその通りかと思いました。自分から見ると周りのチームメイト達は、固そうな動きをしていると感じますが自分では、自分が昔と変わらずに蹴れていると思い込んでたのかも知れません。
例えば楽に追いつくだろうと思ったボールに追いつかなかったりトラップのワンタッチ目で微妙にボールがずれたりという事もあるのを考えるとやはりちゃんと体が使えてないのかとおもいます。
頭の中のイメージと実際のプレーは、かなり違うのかも知れません。
顕著に現れるのが胸の高さぐらいに来たボールをボレーしようと思ってもまずクリーンヒットさせる事が難しいですね。
こういうプレーは、「足が上がってないな、体を倒せてないな」と自覚できますが地面の上の止まっているボールぐらいは、蹴れていると思い込んでいるのかもしれません。
的確なアドバイス本当にありがとうございます。
真摯に受け止め努力したいとおもいます。
投稿者: 管理人 | 2008年07月19日 02:29
アドバイスがあっていたようでよかったです^^
やはりイメージと実際のプレーにズレが生じてくるのですね。
特にボレーの例がわかりやすく参考になりました。
私も柔軟体操をして今後に備えたいと思います^^;
日ごろ運動していなくても、柔軟をやっているだけでかなり違うそうです。
投稿者: 八雲 | 2008年07月21日 09:49
地面と平行に蹴ると書いていますが、フォロースルーは蹴るほうにまっすぐのばさなければだめですか?それとも平行なら多少左の斜めのほうに行ってしまってもよいのでしょうか?またプロを見るとインパクトの後止めてるようなけり方をしている人がたくさんいますが、その蹴り方は悪い蹴り方なのでしょうか?
投稿者: どっかの選抜GK | 2008年07月21日 14:32
おひさしぶりです^^
>日ごろ運動していなくても、柔軟をやっているだけでかなり違うそうです。
これ大分違いますよ!
僕うちのクラブチーム前々からいやでやめたんですよ
で、クラブチーム辞めてから、5ヶ月程経って学校の部活に入っていたところ最初はやはり鈍っていたものの三日もすればほとんど完璧に戻りました!
やはり毎日欠かさず柔軟運動をやっていたのが大きいようで^^
それと、足も長くなるようですよ^^
投稿者: ロリス最高 | 2008年07月24日 11:00
ありがとうございます!これ読んで練習行ってゴールキックを蹴ったら「あれぇ?」とおもいました。いつもと違うボールの動きをしました。いまでもおぼえてます。3回目!!いつもボールがとばなくてインステップで蹴り、仲間から「取りにくい!ミ(`□´)キ」とキレられてた僕がふんわ〜りしたボールを蹴ることができました(TOT)本当にありがとうございます(。。;)
投稿者: どっかの選抜GK | 2008年07月24日 14:55
さらに柔軟についていいますと
風呂上りがとてもオススメです
投稿者: マイアミアン | 2008年07月26日 13:07
管理人さん、いつも色んな人とのやり取り、勉強させていただいてます。私は中高6年間サイドハーフ/バックをしており、当時はチーム一ロングフィードが蹴れていたのですが、大学以降は基本的にはフットサル程度の広さのフィールドでしかサッカーをしていなかったせいか、遠くに飛ばそうと思ってもインステップの足の形、向き、体の体勢が身に染み付いてしまったいたようで、全て物凄くドライブのかかったライナーになっておりました。(狙って蹴れればプロ並みの、曲がって落ちるボールです。)
最近は全面でのサッカーの機会が増え、何とか昔のキックを取り戻せないかと思い、このブログに辿りついたのですが、まさに全て管理人さんの仰る通りでした。このブログに書いてあることを意識して練習していたらものの10分程度で昔の感覚が戻り、昔蹴れていたボールがまた蹴れるようになりました。
失敗者の経験から周りの皆さんにも参考になればと思い、自分の話をさせていただきますと、
フットサルでは基本的に強いボールはインステップ、ないしはトーキックしか蹴っていませんでした。特にインステップが体に染み付くと、自然と「足の甲の真ん中」をボールに対してかぶせるようなイメージでのキックが多くなり、自然と自分の「足の甲の真ん中」がキック時の全てのスイートスポットだという正しくないイメージがついてしまっておりました。
しかし、インフロントは管理人さんが仰る通り、足の親指の付け根付近をボールの下に滑り込ませるように蹴ると上手くいきました。個人的なイメージでは、足の甲をしっかり上に向けて蹴る、ということを加えて意識しました。皆さんのご参考になれば。
丁寧な説明のブログ、本当にありがとうございました。
長くなり申し訳ありませんが、最後に一つ確認&質問をさせてください。
真っ直ぐ前に80%程度のスピード(私は50M6秒フラットです。)でドリブルしているような状況では、真っ直ぐ前にふわっとしたボールでフィードすることはかなり難易度が高いですよね?(確認です。)
センタリングする時のようにボールの進むベクトルと蹴り出すベクトルが違う場合は足に乗せて、すくうようにして蹴ることができますが、真っ直ぐ前に進むボールに対して真っ直ぐ前に振り抜くと、自然とドライブがかかってしまうと思ってます。
イメージとしては右サイドバックの底の位置から相手を一人スピードでかわして、自陣ペナルティエリアの角付近から、ハーフラインより15M程度先にいる味方FWに対してインフロントでパスを出す、というような状況です。(その場所でドリブルして相手をかわすという危険性の話はここではおいておいてください。)
このようなキックを行う際の留意点がもしあれば、教えていただきたく、お願いします。(質問です。)
投稿者: 管理人 | 2008年07月31日 00:11
マイアミアンさん
まっすぐ前にドリブルしながら、前にふわっとしたインフロントを蹴るのは、当然、物理的に難しくなります。
基本的には、キックが蹴りやすい状況を事前に作る必要がありますし、上手な選手ほど自然とそれをしています。
そもそも、FWにフワッとしたインフロントキックでフィードしたいなら、最初からスピードで縦に抜くなという話です。
たぶん、みなさん無意識的に次のプレーをイメージして、プレーしているはずなので、私はそういう状況になることがあんまり理解できなかったりもします^^;
ただ、どうしても縦にドリブルをしつつも、縦にふわっとしたボールを蹴りたい状況というのも、ごく稀にあります。
そういう時私は、チップキックのようなインフロントで蹴ります。ラモスとかストイコビッチがよくスルーパスを出すときに使っていたキック。
投稿者: 天津 | 2008年08月07日 18:21
はじめまして。
インフロントキックはどの部分で蹴るんですか?
早く上達したいので、コツとかありましたら教えてください。
投稿者: 管理人 | 2008年08月08日 20:18
>>天津さん
記事は読んでないのでしょうか?(^^;
インフロントキックは、文字通り、 イン=足の内側 フロント=足の前の部分 で蹴るキックです。 使用頻度は非常に高く、様々なシチュエーションで蹴られるキックです。 インサイドキックは...
助走 助走に入る位置は、右足で蹴る場合は、左45度くらいの角度から入るのが自然です。 蹴る方向に対して一直線から入ってしまった場合は、インサイドキックのように足を極端に開かない限り...
蹴り足 蹴り足の振り上げは、軸足が着地したときに、もっとも高く上げること。 股は、前後に大きく開きます。インステップキックよりも、一回り大きなバックスイングになります。 ボールの飛...
センタリングに関する質問を2つ頂きましたので解説します。 質問1 僕は、サッカー部に入って、二年になるんですが 未だにセンタリングの 上げ方が解らないです。 インフロントで蹴ろうと...
大変勉強になりました〜皆さんは経験豊富ですね!!
僕はサッカーをやって今2番を着けていますがいまいちボールが飛びませんでも今見てボール飛ぶきがしました!!皆さん貴重なお話ありがとうございました本当に感謝していま〜す。
コメントありがとうございます。
>でも今見てボール飛ぶきがしました!!
「ボールが飛ぶ気がする=キックが成功することをイメージができる」
というのはとても重要なことですね。
逆に失敗のイメージのまま蹴ると、そのイメージの通り失敗してしまいます。
良いキックをたくさん繰り返し
良いキックのイメージを定着させることこそが、「キックの上達」になります。
サッカーの本より遥かに詳しいですね。
地面と平行に振りぬくというのが難しいですが、がんばってみます。
すみません。質問なんですけど、足は立てて蹴るんですか?
それとも寝かせて蹴るんですか?
あのー分かりにくいと思うんですけど、
足を90度状態にして蹴るのか、それともほぼ180度状態で蹴るのか。
教えていただけたら幸いです。
今は180度状態で蹴っていたんですけど、友達に言われて90度状態で蹴ったら両方ハーフェーライン越えくらいでどっちも同じくらいなんですよ。(今中3になるところです)
若干90度かな?って思っていたりするんでそこら辺を知りたいです。(分かりにくくて本当にすみません)
>>シェフチェンコさん
>地面と平行に振りぬくというのが難しいですが、
練習を重ねれば、違和感なくできるようになりますよ。
>>どっかの選抜GKさん
足首は寝かせて蹴るイメージです。
私の場合、180度に近いイメージで蹴っていますが、実際の足の角度は130度くらいです。(おそらく、本当に180度に足首を伸ばした状態ではインフロントは蹴れません。)
足首を130度くらいで固定してキックするのは非常に難しいので、親指の付け根をボールの下に潜り込ませて、地面と水平に振り抜くことだけイメージすれば良いのではないでしょうか。(私の場合)
そうすれば、足の角度は自然と決まってくるはずです。
この辺のキックの「イメージ」というのは、かなり個人差がありますので、あくまで参考程度にして下さい。
本当にありがとうございます!
助かりました!練習をここ一週間ほとんどキックに当てていたら
ゴールキックで、4分の3を超えることができました!
本当にありがとうございました
>>どっかの選抜GKさん
グランドの4分の3ですか!すごいですね。
これ以上飛距離を伸ばすと、相手GKに捕られちゃいますね。
お役に立てたようで私も大変嬉しく思います。
こちらこそ、ご報告ありがとうございました。
はじめまして、こんにちは、いきなりですが、低くカーブのかかったキックも徹底解説してください。
低くカーブのかかったキックは、どういう状況で必要なのか教えていただけますでしょうか。
最近質問が増えてきていますので、申し訳ございませんが、需要が少なく、必要性がないキックに関しては解説の優先順位が下がってしまいます。
また、ご自分が今習得しようとしている技術が、本当に必要なものなのかを考えることも重要になります。
私の個人的な考えでは、世界レベルの選手であっても、低くカーブのかかったキックをあえて練習する必要はないと思います。逆に言えば、インステップ・インフロントを完全にマスターした人であれば、特別に練習することなく感覚で蹴れてしまうのではないでしょうか。
昨日もメール送ったんですが、こちらにも書き込みさせていただきます。
今右サイドMFをやっているんですが、ドリブルしながらのクロスの精度が悪すぎて、悩んでいます。
最近は自主練でインフロントキックの練習しかやっていません。しかし、何度やっても理想のボールが蹴れません。
理想のボールは、仲間の頭に合わせる高さで回転のかかったボールなのですが……自分の蹴ったボールは回転があまりかからない落ちるボールになってしまいます。
フォームや軸足、フォロースルーなど自分で本や雑誌で調べて、気にしながら蹴っているんですが……どうすれば理想のボールが蹴れるようになるでしょうか?
練習方法を教え下さい。
ドリブルしながらのクロスは、インサイドに近いところで横回転のかかったボールを蹴ると上手く行きます。
>フォームや軸足、フォロースルーなど自分で本や雑誌で調べて
回転があまりかからないで落ちるボールになるということは、フォーム・軸足・フォローするの前に、そもそもボールに当たっている位置(足の)が違うということになります。
今センタリングの記事を書いる途中ですので、あとで詳細を確認してください。
http://www.sakka-10.com/entry/centering.html
すいませんでした。僕が言いたかったのは、センタリングのとこにあるやつでした。そこにあるキックを、もっと詳しく教えて下さい。
>>サッカー小僧さん
こちらこそ、勘違いしてしまい申し訳ございませんでした。
もう少し詳しく書こうと思っています。
あの質問なんですが、インフロントキックは、蹴りたい方向に対して、足を90度に開くのでしょうか。(つま先を外に開くということです)
インフロントで蹴ったときうまく捉える事が出来なくてボールが思った所に行きません。
うまくできる方法ありませんか。どうか教えて下さい。
>>サッカー小僧さん
実際には90度には開きませんが、それに近いイメージです。
足を開く角度が浅いと、ボールに緩やかなバックスピンではなく、横回転が加わってきます。当然これもインフロントキックですが、私がここで解説している高く遠くへ飛ばすインフロントキックとは異なります。
しかし、私は足の開く角度よりも、親指の付け根をボールの下に潜り込ませ、地面と平行に振り抜くことだけを考えています。
足を外に開かなければ、そのように蹴ることは不可能ですし、あえて足をどのくらいの角度にしようかな〜と考えたことはありません。(あくまで私の場合)
>>キーパーさん
このサイトの何を読んで、何を実践し、具体的に何ができなかったという形で質問をして頂かないと、こちらも上手くお答えすることはできません。
キックというイメージを文章だけで伝えるのは簡単なことではありませんので、より具体的な質問をするということを心掛けてみてください。
大変参考になるサイトで、何度も読み返しながら練習しています。
一つ質問です。地面とボールの間に足を滑り込ませるということを意識しすぎているせいか、必要以上にボールにバックスピンがかかって飛距離が出なくなってしまいます。もう少し、インパクトの場所をボールの中心に近づけた方がいいんでしょうか?
>>左サイドバックさん
コメントありがとうございます。
おそらく、足の先に近い部分でボールに対して薄く蹴り足が当たっている状態かと思います。
方向性としては間違っていませんが、極端にボールに対して薄く蹴るのをやめてみてください。
もう少しミートを意識するというか、深くボールを捕らえるといいますか・・・
要するに、今は足の先でボールを薄く捕らえている状態なので、もう少し足の手前側の部分でミートするように意識してみてください。
うーん、上手く伝わっているでしょうか。
極端に言えば、今は親指の先で蹴っている状態です。
親指の付け根から甲に近い部分で蹴るように意識してみてはいかがでしょうか。
ボールの中心をミートすることを意識するよりは、足のミートする位置を変えるようにした方が良いと思います。
キックのサイトを見させていただきました中3のものです。
そこで質問があるのですがよろしいでしょうか。
サッカーを始めて三年になるのですが、インフロントキックがぜんぜん飛距離がでません。地面と平行という感覚がいまいちよくわかりません。
そこをもう少し詳しく教えていただけませんか?
それと、足はボールに対して _ このようにはいるのか斜めに入るのか教えていただけませんか?
急な質問ですが、どうかお願いします。
>地面と平行という感覚がいまいちよくわかりません。
通常、何の意識もなく自然にキックの動作をすると、足は地面と平行ではなく振り子のように弧を描くことになります。太ももの付け根を中心に、足を振ることになるので、それは当然のことです。
しかし、地面と平行に振り抜くためには、蹴り足がボールにインパクトした後、フォロースルーで足のつま先を前に押し出すように意識しなくてはなりません。
★ベッカムがサイドチェンジするとき
フォロースルーは、地面と平行に振り抜いています。フワッとしたボールになりますね。
★ベッカムがフリーキックを蹴るとき
フォロースルーは弧を描くように蹴り足を振り上げています。低めの弾道でカーブがかかったボールになりますね。
>それと、足はボールに対して _ このようにはいるのか斜めに入るのか教えていただけませんか?
私の場合、イメージとしては_に近いです。でも実際は斜めになっています。この辺は個人のイメージの違いもあるので何とも言えない部分でもあります。たとえば足を35度の角度にして蹴るといわれてもできる人はいません。練習の回数をこなして感覚でつかんでいくしかないように思います。
ありがとうございます!
まさしくその通りで、親指だけで蹴ってる感じです。
足をボールと地面の間に滑り込ませるということの意味を取り違えてたみたいです。
ボールを深く捕らえる、という表現がすごいしっくりきました!そのことを意識しながら練習したいと思います。
最近も蹴っているのですが、なかなか飛びません。ボールと軸足の距離はどれくらいどでしょうかcm単位で教えてくださると幸いです。あとライナー状になるのは何が原因でしょうか・・・
ボールと軸足の距離は、私の場合はかなり大きくとっています。たぶん50センチくらいです。比較的大きくとることによって、ボールと地面の接点に親指の付け根を潜り込ませるという動作がやりやすくなると思います。しかしこれは完全に個人によって違いますし、私もその時のキックによって変えているくらいなのであくまで参考程度とお考えください。
>あとライナー状になるのは何が原因でしょうか・・・
記事の説明にも太字で書いておりますが、
1.ボールと地面の接点に、親指の付け根を潜り込ませるように蹴る
2.蹴り足を地面と平行に振り抜く
この2つを行っていれば、絶対にライナー性のボールにはならないはずです。
野球のバッティングでいうと、フライを打つ原理と同じです。
バッターはアッパースイングしてフライを打つわけではありませんよね?
スイングは地面と平行だけと、ボールの下をミートすることによりフライになるのです。
インフロントキックでいうフライは「良い意味のフライ」ですので、野球のフライを打つ感覚で、ボールの下をかすめるように叩くというのをイメージしても良いかもしれません。
お久しぶりです。前回はありがとうございました
一つインフロントと関係ないのですが、サッカー経験あなたはおありですか?
もしあるのでしたらどの程度の。。。
すみません。解説やらなにやら凄くて少し気になって。。。
それと、インフロントほぼ完璧に蹴れるようになったと思うのですが、一応確認で。。。
蹴ったボールは何度を描いて飛びますか?
返事遅れるかもしれませんがよろしくお願いします
地面と平行に振ることは意識しましたが、あまりに意識しすぎて股関節をいためてしました。それと、ひざは曲げれば曲げるほどいいんでしょうか?
今日の練習ではだいぶ飛んだ気がします。股関節をいためながらも40〜50Mぐらいとんだ気がします。だいたいコツがつかえてきました。ありがとうございます。^^
>>プジョルさん
股関節が痛いのは、単なる疲労か動作にどこか不自然な点があるからではないでしょうか。私も高校生の頃は疲労で股関節がよく痛くなりました。(おそらく思春期特有のもの)私の場合はキックが原因ではありませんでしたが股関節のストレッチや低周波で治療しました。ただし、怪我に関しては確実なアドバイスはできません。ひどくなる前にスポーツドクターに見てもらった方が良いかもしれませんね。
>40〜50Mぐらいとんだ気がします。
>だいたいコツがつかえてきました。ありがとうございます。^^
良い報告をありがとうございます。
最後は、理論ではなく、体の感覚になります。
良いキックが1度でもできれば、その感覚を思い出し、高い確率でそのキックができるように反復練習します。そしてミスキックよりも良いキックのイメージを自分の中に定着させる。それがキックが上達するということになります。
完全にイメージが定着する前に練習をやめてしまい、またすぐに蹴れなくなってしまう人も多いので気を付けてくださいね。特に他のインステップやフリーキックなど別のキック練習をして、イメージが混同してしまい、蹴れなくなるというパターンが多いです。
プジョルさん=N.Hさん ですよね?
>>どっかの選抜GKさん
サッカー経験は至って普通ですよ(^^;
小中高はサッカー部で、大学ではサッカー部には入りませんでした。個人的には、サッカーの経歴とキックの解説はあまり関係ないと思っています。下記ページに詳しく理由が書いています。
http://www.sakka-10.com/entry/post_16.html
ボールの飛ぶ角度は30度くらいでしょうか。
気にしたことはないので、実際には違うかもしれません。
蹴ろうと思えば、高く上がり過ぎる弾道で蹴ることもできます。(特に芝のグランドで)
自然な弾道であれば、それほど神経質になる必要はないと思います。
お返事ありがとうございます
今は僕は60くらいですね
あまり気にしないで蹴ってみようと思います
ありがとうございます
初めまして、サッカー初心者です。インフロントでボールを蹴る時いつも蹴り足が地面を蹴ってしまって飛びません。ボールの下を擦りながらとあったのですが、蹴り足は地面に当たるですか?
>>サッカー初心者さん
当たるのではなく、軽く擦れる程度です。
言い換えると、「かすめる」ということです。
早い返答ありがとうございます。
それとゴールキックはインフロントキックでいいんでしょうか?
初歩的な質問ですいません・・
こんにちは。あの、出来れば、管理人さんが実際に蹴っている動画や連続写真、絵などでも解説してほしいです。やはり文字だけでは分かりにくいです。
>>サッカー初心者さん
最近、無意味な質問も増えてきているので、あまりに質の低い質問に対しては回答いたしません(^^;
厳しいことを言うようですが、記事を読んだり、ご自分で考えればわかることですし、何でも人に聞く姿勢でキック練習をしても、上達は難しいからです。
突き放すようですが、何卒ご理解くださいm(__)m
すいませんでした。でも周りが蹴れる中、自分だけボールをけれないのが悔しいのです。そこだけは理解してください。
>>サッカー小僧さん
そうですね。私も絵や動画を入れたいと思っているのですが、労力を考えると中々難しいものがあります。
今後、少しづつ実現していければと思いますので、気長に待っていてください。
>>サッカー初心者さん
了解しました。
もう少し詳しく状況説明して頂ければ、こちらも的確なアドバイスができます。
・中学生の部活なのか、それとも30歳の社会人の初心者なのか。
・どのようなキック練習をして、現在はどのようなボールが飛んでいくのか。
やる気がある方、キックが上達する方というのは、
当サイトの解説をちゃんと読み、自分なりに考え、練習で実践しし、それでもわからないことを明確に質問して下さいます。
当然、状況説明も具体的なので、こちらも的確なアドバイスができます。
質問が本質を捉えていない方は、物事に取り組む姿勢に問題があることになりますし、私がどんなにアドバイスをしても、キックの上達は難しいと思います。(ちょっと哲学的ですみませんが、実際そうなんです^^;
今、中3です。コーナーキックを任されているのですが、コーナーキックでは、どのようなボールを蹴れば良いのでしょうか? 自分は、インフロントとインサイドの間ぐらいで蹴っているんですが、なかなかファーサイドまで飛びません。 アドバイスをお願いします。
>>TAKUYAさん
コーナーキックにはライナー性のカーブのかかったキックが適しています。狙う位置は、キーパーが届かない位置で、ゴールに近い中心くらい。
ですので、コーナーキックだけ考えるならば、今のインフロントとインサイドの間のキックで問題ないように思います。
逆に、フワッとしたゆっくりのボールやファーサイドに飛ぶボールは、実際にはほとんど得点には繋がりません。
毎回バリエーションの違うボールを蹴りたいと思うのが人情ですが、私はコーナーキックでは毎回最も得点に繋がりやすいボールを繰り返し蹴るようにしています。よっぽどファーサイドの人がフリーであれば別ですが・・
しかし、最も重要で基本的なインフロントキックは、高く遠くへ飛ばすインフロントキックであり、それは正しいフォームできちんとキックしなければ蹴ることができません。
一方、低くカーブのかかったキックは、誰でも蹴れるミスキックにも近いインフロントキックということもできます。
TAKUYAさんは、ファーサイドまで飛ばないということですが、コーナーキックに限らず、そもそもインフロントキックをきちんとマスターしていないのではないでしょうか。
高く遠くへ飛ばすインフロントキックが蹴れれば、様々なインフロントキックも蹴り分けることができますが、低くカーブのかかったキックしか蹴れないのであれば、インフロントキックがしっかり蹴れているとは言えません。
特にポジションがMFかDFなら、高く遠くへ飛ばすインフロントキックをしっかりマスターすることをおすすめします。
ありがとうございます。おっしゃる通り、インフロントキックがまだ完璧に蹴れません。 ポジションもMFなので、頑張ってみようと思います。 ところで、インフロントキックは高さで言うと何メートルぐらい上がれば充分なんでしょうか、教えてください。
現在中3なんですがサイドチェンジのときに私はインフロントキックを使うんですが、いまいち飛距離が伸びません。
軸足のひざを少し曲げるとよく飛ぶと聞いたことがあるのですがほんとでしょうか??おねがいします。。
>>TAKUYAさん
>インフロントキックは高さで言うと何メートルぐらい上がれば充分なんでしょうか、教えてください。
何メートルの高さが良いか?そこまで私に質問するのは、あまり意味がないように思います。他人のキックやテレビの試合を参考に、大体で良いのではないでしょうか。
>>ジェラード?さん
軸足のヒザは曲げます。というより、やってみるとわかると思いますが、軸足のヒザを曲げずに地面と平行に蹴り足を振り抜くのはまず無理です。ボールの下を地面と平行に足を振り抜くためには、自然にヒザが曲がります。
ただ、ヒザを曲げることを意識して蹴ると、腰がしずみ地面と平行に振り抜く動作が生まれやすくなると思います。
「ヒザを曲げるから良く飛ぶ」というのは、順序が逆というか・・少しピントがズレた意見だと思います。
「インフロントキックで飛距離がでません。遠くまでは飛びません。」という方へ
少し厳しい意見かもしれませんが、はっきり言ってしまうと、インフロントキックはまったく蹴れていない状態に近いです。
とりあえず、ボールは前に飛ぶので、「自分は少しは蹴れている」と感じる方が多いようですが、それはただ足にボールが当たっているに過ぎませんし、はじめてサッカーボールを蹴る人でもできることです。
まず、自分の現状を正確に認識した上で、練習する必要があると思います。
コメントに関して
最近よく思うのですが、いただく質問の質が著しく低下しています(汗)
私がすぐに答えているのを見て、「わからなければとりあえず聞けばいいや」という姿勢の方が多いように思います。
以前は、記事をちゃんと読んで、自分なりに考えて練習した上で疑問に思ったことを、的確に質問していただいていたのですが、最近は記事も読まずに、自分で考えることもなく質問しているという方が多いです。
質問と回答のやり取りが他の方の参考になればと思い、回答している部分もあるので、あまりに低レベルなやり取りがあれば、参考にもなりませんし、このサイト自体が低レベルなものになってしまいます。
私が頂いた質問に答えることは簡単なのですが、そういう方にはあえて厳しい意見を言わせて頂いています。
初心者の方が悪いというわけではなく、まったく自分で考えず、無意味な質問をする姿勢が問題だということです。
キックの練習に関して、自分でどこが悪いのか。どうすれば良くなるのかを考えるのは非常に重要なことです。
キック練習とはいえ、やっていることは物理の実験と同じなので、分析・検証ができなければ、上達は難しいです。
的外れな質問をどんどんしてくる方に、安易に回答することはその方にとってもマイナスなので、これからはもっと厳しく回答しようと思います。
質問する際は、ちゃんと記事を読んで、ちゃんと考えて質問するようにしてください。
すみませんでした^^;;;
読んだのですが膝のことについての記述がなかったように思えたので;; やっぱり膝を曲げるということを意識しないといけないんですね。
次のクラブで意識してけってみます。
有り難うございました。
>>ジェラード?さん
いえいえ、ヒザに関しては記述がなかったので、問題ありませんよ^^;
一度、解説全体を見直さないといけませんね。
高校1年のセンターバックなんですが、インフロントキックが飛びません。25Mぐらいしかとびません。
足はグーの状態にはしないですよね?
それと、足はがちがちに固定したほうがいいですか?
親指の付け根の、毛が生えている部分で蹴るんですよね?
二度目ですみませんが;;
私はいま大会でもDS LIGHTのちょっと上ランクぐらいのを使っていて細かなプレーでもあまりミスせずにできている?と思います。
しかし!ここのシューズレビューでも書かれているようにソールが剥がれます^^;;;;
ここに書かれているように地面と平行に蹴ってるつもりですが
剥がれます。。。これは地面と当たっているということなのでしょうか???
ご意見お願いします」
>>ジェラード?さん
良い質問だと思います^^
1〜2ヶ月くらいでシューズがダメになるようでしたら問題ですが、ソールが剥がれるのは、ある程度仕方ないことだと思います。私も地面を蹴った覚えはなくても、少しずつソールが剥がれてきます。良いボールが蹴れているのであれば、それほど気にすることもないように思います。
ただ、キックが下手な左足の方がソールが剥がれやすかったので(キックの頻度は当然右足の方が多いです)
基本的には、ミスキックして地面を蹴る度にどんどん剥がれていっているのではないでしょうか。
自分が地面を蹴ったことって、意外とそんなに意識ないので、気づいたときには結構ソールが剥がれているということかもしれません。
ある程度はしかたないと思いますが、その程度にもよりますね〜
ジェラード?さんは、どの程度でしょうか?
例えば、1ヶ月の使用で1〜2cm以上剥がれるとか?
インフロントで飛距離がでないのでしたら、ちゃんとキックはできていませんので、地面を蹴っている可能性が高いです。
50Mくらいの飛距離がでるのでしたら、ちゃんと蹴れているはずですので、気にする必要はないと思います。
>>キヴさん
足はガチガチには固定しません。
蹴る瞬間に足首を固定するイメージです。
わたしは一年の時が一番早くソールが剥がれてもうけったら足が痛くなる状態まで剥がれました。そして一年の後半ぐらいのときに同じやつに買い替えるとまた2、3か月ではがれはじめましたが技術が向上したのか二年になるとそれ以上剥がれなくなりました。
そしてもう三足目になりますがちょっと高くて試合で使いたいなぁ〜とか思ってるのですが剥がれたらなんか手入れする気がなくなってしまうんで^^;あと、
飛距離は35以上は飛んでるとは思います^=^
中3で35mなら合格ラインですね。
ある程度は仕方がないのかなーと思います。
チーム内にキックの上手い選手がいたら、ソールの剥がれ具合を自分と比較してみてください。
私もチームメイトのシューズを今度チェックしてみます。
ありがとうございました。
前にもチームで聞いたんですが一番上手い人は剥がれてなくて周りの人はほとんどはがれてました。;
こんにちは。質問なんですが、インフロントキックを蹴ったあとに、地面にこすれたあとが残るのですが、これはだめでしょうか。
>>ジェラード?さん
やっぱり上手い人は剥がれていないんですね。
では、それを理想として目指すべきです^^
>>サッカー小僧
こすれた後はOKです。
エグってしまうとNGです。
はじめまして、こんにちは。 このブログを読んで何日か練習したらインフロントキックがうまく蹴れるようになりました。 ありがとうございました。
はじめまして、こんにちは。 このブログを読んで何日か練習したらインフロントキックがうまく蹴れるようになりました。 ありがとうございました。
右サイドでプレーをしているのですが試合中などに、すこし遅めにドリブルをしているとき、サイドチェンジのときインフロントキックをするのですが、どうしても浮かないのですが、ドリブルをしていても浮かせられるようにするにはどういうところをしっかり意識すればよいのでしょうか?
>>ザンブロッタさん
ご報告ありがとうございます!
基本的には、このブログを読んで何日か練習すれば、インフロントキックが上手く蹴れるようになるように書いているつもりでしたので、質問が多い中このような書き込みは大変うれしく思います。
>>ピルロさん
基本的には、ボールの下を蹴れば浮きます。
どうやればボールが浮くかを質問するよりも
現状のキックや蹴ったボールがどのような状態になっているのかを具体的に、できるだけ詳しく説明して頂けませんでしょうか。
じゃないと、アドバイスのしようがありませんし、
ご自分でご自分の現状をちゃんと分析することからはじめた方が良い気がします。
こんにちは。質問なんですが、インフロントキックは、ボールの中心の真下を蹴るのですか?。あと、バックスイングは、ボールの蹴る方向に対して、まっすぐでないと、いけないんですか?。あとフォロースルーも、蹴る方向に対して、まっすぐでないとだめですか?。
>>サッカー小僧さん
カーブのかかったインフロントと比べて
高く遠くへ飛ばすインフロントキックの場合
ボールを蹴るのは中心の真下です。
バックスイングはそこまで意識する必要はないと思います。
フォロースルーは、蹴る方向を意識して振り抜きますが、完全に蹴る方向と同じ方向に振り抜くことは物理的に不可能だと思います。(自然に内側方向に振り抜くことになるはずです)
こんにちは。また質問なんですが、軸足は蹴る方向に向けるのですか?。それとカーブのかかったインフロントと比べて、高く遠くへ飛ばすインフロントキックの場合、ボールを蹴るのは中心の真下です。と書いてありますが、カーブのかかったインフロントと比べてということは、完全にボールの中心の真下ではないということですか。それと、インフロントキックはどのぐらいの種類があるのでしょうか。
頭だけで理解しようといる方が多いようで、管理人さんも苦労されていらっしゃるようですね。私もこのホームページで多くのことを学ばせていただいているので、管理人さんへのお礼もかねて答えのお手伝いをしたいと思い、書き込みます。
>サッカー小僧さん
人それぞれ体型などが違うので、一概に「これが絶対」という蹴り方はありません。高く遠くへ飛ばすインフロントキックを蹴るには、管理人さんが何度も書かれているように「ホイップ回転させる」ということが大事です。
蹴った後のボールの回転をチェックして、軸足の位置、蹴り足の角度、インパクト面の作り方を研究してみてはいかがですか。
基本は
・蹴る位置はボールの真下
・軸足の方向は飛ばす方向
です。
そうしなければ、ボールはホイップ回転しませんし、蹴り足の力をボールに込めることは出来ないはずです。
頭ですべてを理解しようとせず、繰り返し練習し、トライする中でのヒントとしてアドバイスを受けることをお奨めします。
繰り返し練習し、トライすると、管理人さんが書かれている言葉一つ一つが確実に理解できると思います。
実際に私自身がそうですから。
はじめまして 大変参考になるサイトで感心しながら拝見させて頂いてます。
私、40歳になり長いブランクがありましたが最近シニアチームに入り練習していますがインフロントキックの飛距離が伸びません。学生時代は、50M近く飛んでたはずが今は30M〜35M程度しか飛ばなくなりました。そこでこの解説をもう一度よく読み蹴り足をテイクバックする大きさで飛距離も変わるという事で実践したところ気持ち程度は、伸びました。しかしもう少し飛ばしたい時は蹴り足を振り下ろすスピードとかも関係するのでしょうか?
インフロントで蹴るとちゃんと高くホイップ回転で飛んで行きますが飛距離が出ない場合は、どうしたらよいでしょうか?
ちなみにチームメイトも学生時代は、もっと飛んだけど自分も飛ばなくなったと言っています。
単純に筋力不足なのかフォームに問題があるのか分かりません。
マラドーナさん
久しぶりに良い質問を頂き、ありがとうございます(^^)
まず、私自身31歳ですのでそのような経験はなく、まったくの推測でアドバイスすることしかできません(^^;
文章だけでマラドーナさんのキックのフォームに問題があるかどうか確実なことはわかりませんが、学生時代に50M近く飛んでいたことを考えると、正しいフォームで蹴っているのではないでしょうか。
30M〜35Mまでは飛距離が出ていることと、チームメイトも同じ状況だということから考えて、おそらく筋力と体の使い方に問題があるのではないかと推測します。
個人的な観察から言うと、40歳くらいの方は動き全体が、なんとなく固いです。
筋力が衰えているというよりも、しなやかなバネのような動きに欠けていると感じます。伸びがないというか・・
キックの動作は、体全体を弓のようにしならせて、その反動でボールを蹴ります。筋力を100%発揮するための、しなやかな動きが要求されます。
体が固くなっているということは、間接の稼動範囲も狭いです。
現状では、自分のパワーをフルに発揮する動作ができないのではないでしょうか。
その辺の改善がヒントになると思いますが、いかがでしょう^^;
私なりの適当なアドバイスですので、見当違いだったらスミマセン。さらなる返信お待ちしております。
早速のご回答ありがとうございます。
客観的によく考えるとるとその通りかと思いました。自分から見ると周りのチームメイト達は、固そうな動きをしていると感じますが自分では、自分が昔と変わらずに蹴れていると思い込んでたのかも知れません。
例えば楽に追いつくだろうと思ったボールに追いつかなかったりトラップのワンタッチ目で微妙にボールがずれたりという事もあるのを考えるとやはりちゃんと体が使えてないのかとおもいます。
頭の中のイメージと実際のプレーは、かなり違うのかも知れません。
顕著に現れるのが胸の高さぐらいに来たボールをボレーしようと思ってもまずクリーンヒットさせる事が難しいですね。
こういうプレーは、「足が上がってないな、体を倒せてないな」と自覚できますが地面の上の止まっているボールぐらいは、蹴れていると思い込んでいるのかもしれません。
的確なアドバイス本当にありがとうございます。
真摯に受け止め努力したいとおもいます。
アドバイスがあっていたようでよかったです^^
やはりイメージと実際のプレーにズレが生じてくるのですね。
特にボレーの例がわかりやすく参考になりました。
私も柔軟体操をして今後に備えたいと思います^^;
日ごろ運動していなくても、柔軟をやっているだけでかなり違うそうです。
地面と平行に蹴ると書いていますが、フォロースルーは蹴るほうにまっすぐのばさなければだめですか?それとも平行なら多少左の斜めのほうに行ってしまってもよいのでしょうか?またプロを見るとインパクトの後止めてるようなけり方をしている人がたくさんいますが、その蹴り方は悪い蹴り方なのでしょうか?
おひさしぶりです^^
>日ごろ運動していなくても、柔軟をやっているだけでかなり違うそうです。
これ大分違いますよ!
僕うちのクラブチーム前々からいやでやめたんですよ
で、クラブチーム辞めてから、5ヶ月程経って学校の部活に入っていたところ最初はやはり鈍っていたものの三日もすればほとんど完璧に戻りました!
やはり毎日欠かさず柔軟運動をやっていたのが大きいようで^^
それと、足も長くなるようですよ^^
ありがとうございます!これ読んで練習行ってゴールキックを蹴ったら「あれぇ?」とおもいました。いつもと違うボールの動きをしました。いまでもおぼえてます。3回目!!いつもボールがとばなくてインステップで蹴り、仲間から「取りにくい!ミ(`□´)キ」とキレられてた僕がふんわ〜りしたボールを蹴ることができました(TOT)本当にありがとうございます(。。;)
さらに柔軟についていいますと
風呂上りがとてもオススメです
管理人さん、いつも色んな人とのやり取り、勉強させていただいてます。私は中高6年間サイドハーフ/バックをしており、当時はチーム一ロングフィードが蹴れていたのですが、大学以降は基本的にはフットサル程度の広さのフィールドでしかサッカーをしていなかったせいか、遠くに飛ばそうと思ってもインステップの足の形、向き、体の体勢が身に染み付いてしまったいたようで、全て物凄くドライブのかかったライナーになっておりました。(狙って蹴れればプロ並みの、曲がって落ちるボールです。)
最近は全面でのサッカーの機会が増え、何とか昔のキックを取り戻せないかと思い、このブログに辿りついたのですが、まさに全て管理人さんの仰る通りでした。このブログに書いてあることを意識して練習していたらものの10分程度で昔の感覚が戻り、昔蹴れていたボールがまた蹴れるようになりました。
失敗者の経験から周りの皆さんにも参考になればと思い、自分の話をさせていただきますと、
フットサルでは基本的に強いボールはインステップ、ないしはトーキックしか蹴っていませんでした。特にインステップが体に染み付くと、自然と「足の甲の真ん中」をボールに対してかぶせるようなイメージでのキックが多くなり、自然と自分の「足の甲の真ん中」がキック時の全てのスイートスポットだという正しくないイメージがついてしまっておりました。
しかし、インフロントは管理人さんが仰る通り、足の親指の付け根付近をボールの下に滑り込ませるように蹴ると上手くいきました。個人的なイメージでは、足の甲をしっかり上に向けて蹴る、ということを加えて意識しました。皆さんのご参考になれば。
丁寧な説明のブログ、本当にありがとうございました。
長くなり申し訳ありませんが、最後に一つ確認&質問をさせてください。
真っ直ぐ前に80%程度のスピード(私は50M6秒フラットです。)でドリブルしているような状況では、真っ直ぐ前にふわっとしたボールでフィードすることはかなり難易度が高いですよね?(確認です。)
センタリングする時のようにボールの進むベクトルと蹴り出すベクトルが違う場合は足に乗せて、すくうようにして蹴ることができますが、真っ直ぐ前に進むボールに対して真っ直ぐ前に振り抜くと、自然とドライブがかかってしまうと思ってます。
イメージとしては右サイドバックの底の位置から相手を一人スピードでかわして、自陣ペナルティエリアの角付近から、ハーフラインより15M程度先にいる味方FWに対してインフロントでパスを出す、というような状況です。(その場所でドリブルして相手をかわすという危険性の話はここではおいておいてください。)
このようなキックを行う際の留意点がもしあれば、教えていただきたく、お願いします。(質問です。)
マイアミアンさん
まっすぐ前にドリブルしながら、前にふわっとしたインフロントを蹴るのは、当然、物理的に難しくなります。
基本的には、キックが蹴りやすい状況を事前に作る必要がありますし、上手な選手ほど自然とそれをしています。
そもそも、FWにフワッとしたインフロントキックでフィードしたいなら、最初からスピードで縦に抜くなという話です。
たぶん、みなさん無意識的に次のプレーをイメージして、プレーしているはずなので、私はそういう状況になることがあんまり理解できなかったりもします^^;
ただ、どうしても縦にドリブルをしつつも、縦にふわっとしたボールを蹴りたい状況というのも、ごく稀にあります。
そういう時私は、チップキックのようなインフロントで蹴ります。ラモスとかストイコビッチがよくスルーパスを出すときに使っていたキック。
はじめまして。
インフロントキックはどの部分で蹴るんですか?
早く上達したいので、コツとかありましたら教えてください。
>>天津さん
記事は読んでないのでしょうか?(^^;